建仁寺と辻利

先日親戚の叔父の法事が、京都、八坂神社のそば、一力の紅い壁に沿って歩くとある、建仁寺の中に14箇所寺があるらしいのですが、
その中のひとつで行われました。その途中、途中都路里辻利)(つじり)という、喫茶に
立ち寄り、早い時間であったので、中に入ることが出来ました。
何年も前を通ると、長蛇の列であったが、早朝で、すいていて初めてなかにはいれました。
ほんとは、もともとお茶のメーカーであったらしく、抹茶は絶品でした。
美味しいお茶と、お茶には、いただく(飲む)と、たくさん徳があるらしく、
十徳という、物を知りました。
また、次回その内容は、掲載します。
そして、建仁寺で、法事の後、丁度、公開されていた、双竜の天井画の見事な絵画に
お目にかかり、感動物でした、きれいに写っていませんが、実物を見に行ってください。
小泉淳という画家が描いたそうです。